HOME > About us > WCCについて

About us

WCCについて

クラブ紹介

 私たち早稲田大学サイクリングクラブ(略してWCC)は今年創立55年目を迎える早稲田大学の自転車系サークルの中でも最も長い歴史を持つ伝統のあるクラブです。人数はそれほど多くありませんが、それだけに部員同士の付き合いは濃密なものになっています。
 WCCのメイン活動は自転車によるツーリングです。自転車に荷物を積みこみ、道中の自然や空気を肌で感じながら旅をします。

活動紹介

WCCのクラブ活動の様子を紹介します。
  
 まず、週1回のミーティングです。これは、毎週水曜日の17時から行われており、あわせて、部員間の交流を深める為にトレという名のレクリエーションを行っています。
 次に月1~2回程のペースで日曜日に日帰りランを実施しています。この日帰りランは様々な企画が用意されており、新入生に体験してもらうための新歓ランや、関東近郊を自然を感じながら走るようなものから、ヤビツ峠を利用したタイムトライアルのようなものまであります。
 そして、WCCのメイン活動とも言えるのが春夏の年に2回行われる旅です。これは全行程が10日前後になる長いものです。基本的に実施場所は、
夏は、中部地方、北海道、東北地方、中国地方で4年サイクル
春は、四国地方と九州地方で隔年
で行われていますが、準備さえシッカリ進められれば海外での合宿も行えます。今年以外にも春合宿で、2003年には韓国、2007年には台湾、2011年にはニュージーランドに行っています。
 
 その他にも、個人で企画して部員に誘いかけるようなプライベートランも積極的に行われています。
 

活動カレンダー
4月
新歓コンパ&説明会クラブの魅力を伝えるべく奮闘します。
新歓ラン
東京近郊でWCCのサイクリングを体験できます。1年生には自転車の貸出も行います。
5月
新歓の旅
キャンプそしてツーリングというWCCの旅の醍醐味を味わってください
6月
早慶戦
大学野球伝統の一戦。夜も皆で盛り上がろう
春のヤビツTT
ヤビツ峠にてタイムトライアル。成長の実感のために…
プレ合宿
夏合宿の最もハードな日を想定しての予行演習。乗り越えれば夏合宿も無事越えられるはずです。
7月
夏合宿の準備
必要な装備を一緒に揃えて行きます。(テストもねw
8月
夏合宿
WCCのメインイベント。長期間にわたる旅は身も心も成長させるはず。1年生は合宿前に先輩と一緒に走り、旅のノウハウを学びます。
9月
秋のヤビツTT
再びヤビツ峠でタイムトライアル。3ヶ月前に比べて確実に速くなっているはず。
10月
1年企画
1年生が初めてコース作りに挑戦!ここまで来れば立派な自転車ツーリスト。
2年企画
2年生がそれぞれ企画し、選挙によって選びます
追い出しラン
4年生OBと最後のラン。毎年山梨県の大善寺に宿泊します
11月
早稲田・同志社交歓合宿
同志社との合同ラン。交流を深めあおう
改選総会
来年の役職を決めるための重要な話し合い
12月
冬合宿
春合宿に備えての走り込み
1月
追い出しコンパ
卒業生と楽しく飲む為のコンパ
3月
春合宿
WCCのもうひとつのメインイベント。新2,3年生しか居ないのでちょっと無茶なことにも挑戦できる!

Waseda Univ.
Cycling Club
 早稲田大学サイクリングクラブ



 
 
 
 
 
 
 


inserted by FC2 system